読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこらへんのパパの独り言

そこらへんにいるパパの独り言をツラツラと。 子供とガジェット関連でいくよ

SPACE ATHLETIC TONDEMI(トンデミ)に行ってみた

まとめ ・施設としては、トランポリン+αという感じ。 それほど広くないので、全部回るのにも時間はかからない。・GW期間中は激込みだが、入場制限がしっかりしていて中に入れば意外とスムーズ ただし、クライミングウォールとロープウォークは順番制なので…

【レシピ】トマトと卵の中華炒め

あさ、夜ご飯を作り置きしてから仕事に行くんですが、その時にいつもCOOKPAD先生にお世話になっています。 その中でも、定番でお世話になるものをご紹介。 ごはんにかけてどんぶりにしても良し、中華スープをつけてもよし。子どもも喜んで食べてくれます。次…

SUBARU カートアカデミー(inイオン)

今週は(も)イオンにいってきました。お目当ては、SUBARU カートアカデミーなる催し物。 所要時間は20分程度で、子供向けにカートの乗り方講習と特設コース(というかスペース)をちょっと走らせてもらえる。といった感じでした。小学校低学年向けには、小…

成田山新勝寺への初詣(裏道マップ)

本日は毎年恒例の成田山新勝寺への初詣。天気も良く、まさに参詣日和ということで大変混雑しておりました。 毎年行くわけですが、表参道からだと混雑してままならない…ということで、いつもは裏から回っていきます。具体的には、イオンとHUMAXの交差点からコ…

スマイルゼミ(3か月目)

スマイルゼミを始めて3か月経過。現時点で思う公文と比較した良いところと気になるところをメモ。<良いところ>・多くの問題が子供一人で取り組むことができるので、丸付け含め任せられる・1つのミッションが短いので、手軽に取り組むことができる (公文は…

イオンでちょこっと歌舞伎観覧(連獅子)

お正月らしいことをしたいなーと思い、イオンのイベントページを確認したら「歌舞伎」を公演予定との記載あり。これは行ってみたい。と思い、子供を連れてイオンモール幕張新都心へ。「雅屋(みやびや)」という、出張パフォーマンスをしているところが興行…

AndroidからiPhone(Apple Pay)へのSuica移行手順

AndroidからiPhone7Plusへの機種変更に伴い、モバイルSuicaのお引越しを行いました。メモがてら手順を残しておきます。 【全体】 1.Android側の移行作業 2.iPhone7Plusでの引継ぎ作業 【1.Android側の移行作業】 1.モバイルSuicaアプリを起動する 2…

AndroidからiPhoneへオンラインショップで機種変更

いろいろ入り用になるだろうし、節約しなきゃなー。と思いつつも、いろいろ調べるのにスマホを使っていると、どうも動作が鈍くて鈍くて耐えられない…買い替えたい…と悩んでいたら、ドコモの機種変更クーポンとポイントがかなり溜まっていることに気が付いた…

スマイルゼミを申し込んで、新タブレット(スマイルタブレット3)が届いた

現在公文に通っている我が息子。通い始めてから1年半近くたち、学習習慣もだいぶついてきたので月謝の軽減と親の負担軽減を果たすべく、乗り換えを検討中。 一度「RISU算数」を使ってみたのだが、・算数しかない・従量課金のため、月謝が異様にかかる危険・…

【準備編】Google Analyticsを設定してみる

とりあえずブログが形になりつつあるので、今度はアクセス解析ができるようGoogle Analyticsの設定をしてみる。例によって細かい設定手順は他ブログ様から引用させていただきました。 analytics.gary01.com Googleアカウントは既に取得済みなので、上記をベ…

【準備編】はてなブログの初期設定をしてみる

初期設定をしてみる。といっても、どこから手を付けたらよいかちんぷんかんぷんなので、こちらのまとめを参考にひとつずつやってみようと思う。 hacogaki.hatenablog.com 1.最初に「タイトル」や「ブログの説明」の設定 2.次に、「ロゴ」「アイキャッチ…