そこらへんのパパの独り言

そこらへんにいるパパの独り言をツラツラと。 子供とガジェット関連でいくよ

【準備編】Google Analyticsを設定してみる

とりあえずブログが形になりつつあるので、今度はアクセス解析ができるようGoogle Analyticsの設定をしてみる。

例によって細かい設定手順は他ブログ様から引用させていただきました。

analytics.gary01.com

 

Googleアカウントは既に取得済みなので、上記をベースに

1.Google Analyticsのページにアクセスする
  Google Analytics
2.「お申し込み」ボタンをぽちっと押す

  f:id:sokoranopapa:20161026233143p:plain
3.アカウント名などをつらつら記入

  f:id:sokoranopapa:20161026234231p:plain

4.トラッキングIDの取得をぽちっと押し、表示される規約に同意する

  f:id:sokoranopapa:20161026234424p:plain

5.するとアナリティクスの画面が表示されるので、トラッキングコードを確認する

  f:id:sokoranopapa:20161026234759p:plain


6.通常は下部分のコードを埋め込むようですが、はてなブログに設置する場合、
  設定→詳細設定 に 解析ツール という項目があるので、IDを入力する

f:id:sokoranopapa:20161026235149p:plain


これでおしまい。

なお、自分自身のアクセスを除外するときは追加で下記を設定する

7.アカウント→すべてのフィルタ を選択し、 フィルタを追加 を押す

  f:id:sokoranopapa:20161026235803p:plain

8.フィルタ名を設定し、「除外」「IPアドレスからのトラフィック」「等しい」を選択
  自分のIPアドレスを記入して、 保存 を押す

  f:id:sokoranopapa:20161027000123p:plain


9.先ほどの一覧ページに、いまのフィルタが追加されていることを確認し、終了

  f:id:sokoranopapa:20161027000404p:plain


はい、お疲れさまでした。

設置後、どのような実績がみられるかは、実績がたまってきたら掲載してみます。