そこらへんのパパの独り言

そこらへんにいるパパの独り言をツラツラと。 子供とガジェット関連でいくよ

AndroidからiPhone(Apple Pay)へのSuica移行手順

AndroidからiPhone7Plusへの機種変更に伴い、モバイルSuicaのお引越しを行いました。
メモがてら手順を残しておきます。

 

【全体】

 1.Android側の移行作業
 2.iPhone7Plusでの引継ぎ作業

 

【1.Android側の移行作業】

 1.モバイルSuicaアプリを起動する

 f:id:sokoranopapa:20161105010920p:plain

 2.「会員メニュー」を選択し、ログインする。

 f:id:sokoranopapa:20161105011043p:plain

 f:id:sokoranopapa:20161105011158p:plain

3.「携帯情報端末の機種変更」を選択する

 f:id:sokoranopapa:20161105011339p:plain

4.注意書きを読んで、「機種変更をする」を押す

 f:id:sokoranopapa:20161105011510p:plain

5.処理画面がでて、「携帯情報端末の機種変更を受付ました。・・・」の表示が出る。

以上が準備。

意外とあっさり終わってしまうのでちょっとびっくり。
注意事項としては、UIMが入っていないと作業ができないため、iPhone7PlusにUIMを移す前に作業を実施する必要があること。

 

2.iPhone7Plusでの引継ぎ作業】

 1.Suicaアプリをダウンロードし、起動

  f:id:sokoranopapa:20161105012634p:plain

 2.「機種変更」を選択する

 f:id:sokoranopapa:20161105012517p:plain

 3. 規約画面が出てくるので、「次へ」

f:id:sokoranopapa:20161113230801p:plain

 4.モバイルSuicaかJR-EASTのアカウントでログイン

f:id:sokoranopapa:20161113231229p:plain

5.「情報変更する」がなんだかよくわからないけど、とりあえず「機種変更する」を選ぶ

f:id:sokoranopapa:20161113231710p:plain

6.ApplePayの画面で「次へ」を選択

f:id:sokoranopapa:20161113232149p:plain

 7.ここでも「次へ」。これに登録することで、Suicaでのお買い物もできるように。

f:id:sokoranopapa:20161113232315p:plain

8.JRの利用条件が出てくるので、ちゃっちゃと「同意」

f:id:sokoranopapa:20161113232513p:plain

9.位置情報の許諾画面も、「Wallet」が利用するということなので、許可を選択

f:id:sokoranopapa:20161113232828p:plain

10.無事に追加できたようなので「次へ」を押す

f:id:sokoranopapa:20161113233113p:plain

11.これで終わり。おつかれさまでした。
ちなみに、「エクスプレスカード」に登録されているものは、利用時にTouch IDの認証が必要ない。
逆に、登録されていない「iD」などは利用の都度、認証が必要。(これが結構めんどくさい。。。)

f:id:sokoranopapa:20161113233341p:plain

 iPhone7でSuicaを使って1週間ほど立ちますが、特段問題なく利用できています。
Androidに比べると出力が強いのか手のひらを挟んでいる距離でも問題なく改札通過可能。
なので、iRingに指を通して支えた状態(距離)でも支障はありませんでした。

※iRingは偽物が流通しているらしいのでご注意を。