読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこらへんのパパの独り言

そこらへんにいるパパの独り言をツラツラと。 子供とガジェット関連でいくよ

私、年金事務所に障害年金の相談に行ってみる

障害年金

私、障害年金の申請の話を聞きに、年金事務所に行ってみる。

受付で「予約してないんですか?」とか、「お待ちください、待ち時間?そんなのわかりませんよ」的な応対をされて、イラっとしたりとかいろいろありましたが、
とりあえず今後の手順について確認することができましたのでメモを。


1.年金事務所にいって、まずは状況説明をする。(本日)
  その際、「障害年金とは」という説明を受けて、「受診状況証明書」を貰う。
   ※「受診状況証明書」は初診の病院といまの病院が違う場合。

(ここから今後のやること)
2.初診の病院に「受診状況証明書」を記載してもらう。
3.年金事務所にまた行って、「受診状況証明書」を提出し、「診断書」をもらう
4.「診断書」を現在通っている病院に提出し、記載してもらう
5.「病歴・就労状況等申立書」を記載する
6.住民票等必要書類を用意する
7.年金事務所にいって、書類を提出する

 

結構やることがあるようです。
申請準備が整うまでに、2か月はかかりそう・・・

高額でも社労士事務所へ委託する人が一定数居る意味がなんとなく理解できました。