そこらへんのパパの独り言

そこらへんにいるパパの独り言をツラツラと。 子供とガジェット関連でいくよ

【環境整備】マイルを貯めるためにクレジットカードを準備する(JALカードSuica編)

まとめ

・年間6万マイルを目標とした場合、固定費のマイル化だけでは足りない。
・足りない分をショッピングで補填すると年間購入金額がエライことに。
・変動費編は後日要検討。

 

クレジットカードを準備する

先日立てたガバガバのマイル貯蓄計画を実行すべく、クレジットカードを準備する。

sokora.hatenablog.com

 

dカードは既に持っているため、追加で必要なカードは、
1.JALカード Suica
2.SPG amex
の2枚。

まずは「JALカード Suica

 

JALカード Suicaの利用目的

JALカードSuicaの利用目的は、通勤費のマイル化。

モバイルSuicaの定期代支払い
・バス代の支払い
をマイルにするため。

いままではVIEWカードの中で年会費が無料のBIC Suicaカードを利用していましたが、
マイル変換するためには、JALカード Suicaが必要なので今回切り替え。

なお、支払いが1か月平均約18,600円なので、1か月280ポイント。
1年でだいたい3,360ポイント。
600ポイントで1000マイルになるので、概算5,600マイル/年。

 

経由すべきポイントサイトを調べる

どこ得?」を使って、JALカードSuicaを作る際のお得サイトを調べる。

f:id:sokoranopapa:20170504220357p:plain

5/4現在では「げん玉」が一番ですが、申し込んだ当時(5/2)は「ちょびリッチ」が一番だったので
ちょびリッチ経由で申し込み。

届いた後にやるべきこと

まだ審査中ですが、届いた後にやることをメモ。(iPhone版)
1.Apple Payにカードを登録。
2.Suicaアプリを起動して登録しているクレジットカード情報変更。
3.オートチャージの設定変更。
4.Bic Suicaカードの解約。

続きはカードが届いてからまた追記予定。