そこらへんのパパの独り言

そこらへんにいるパパの独り言をツラツラと。 子供とガジェット関連でいくよ

星空の動きをタイムラプス撮影(子供に見せたいYoutube)

gigazineの記事をふらふら見ていたら、
「これは子供と一緒に見たいな」
と思えた動画があったのでご紹介。


POLI'AHU from Sunchaser Pictures on Vimeo.


すごいですね。
圧巻です。

通常の動画だとなかなか星の動きを録画することはできないんですが、タイムラプスにすることでここまできれいに残せるものなんですね。

 

タイムラプスとは何ぞや?という方は、コマ撮り写真をつなげたもの。と思っていただければ概ね問題ないかと。

 

ちなみに、この動画(写真)が撮影されたのは「ハワイ島」の「マウナケア山頂」です。
海抜4205mのマウナケア山頂は、天候が安定しており天体観測が非常にしやすいということで、世界中の天文台が設置されています。
日本の「すばる」もここにあります。


「ハワイ島」なので、なかなか行くのは難しいですが、現地まで行けるのであればオプショナルツアーも様々催行されているので、比較的行きやすいかもしれません。

 

個人でレンタカーを借りて行かれる強者もいらっしゃるようですが、安全面で考えると子連れにはなかなか厳しそうです。
『マウナケア星空観測方法について(個人レンタカー or ツアー参加)』 - Q&A詳細 - フォートラベル
『マウナケアに行かれた事のある方教えてください。』 - Q&A詳細 - フォートラベル


なお、「すばる」の望遠鏡ドーム内見学については、予約が必要なのでご注意を。

一般見学案内 - すばる望遠鏡


ワイ島は難しいけど星空見たいなぁ。という方は、代替案として「マウイ島」の「ハレアカラ山」があります。
こちらは、ホノルルからの日帰りツアーもあるので、ハワイ島よりお手軽です。

www.lealeaweb.com

  

ちょっと何を書いていたのか分からなってきましたが、gigazineの元記事はこちらからどうぞ。

gigazine.net

 

それでは。