そこらへんのパパの独り言

そこらへんにいるパパの独り言をツラツラと。 子供とガジェット関連でいくよ

dケータイ払いプラス(dカード払い)で『エラー:1SAI6O9』が発生したときの対処法

 

まとめ

・dケータイ払いプラス(dカード払い)で『エラー:1SAI6O9』が発生したときは、「インターネットショッピング本人認証サービス」を有効にする必要がある。

・dカードの場合、「本人認証サービス」を有効にするには「dアカウント」ではなく、「Member’s ID」でログインする必要がある。

 

 

 

『エラー:1SAI6O9』

 最近定期的にポイントバラマキを行っているdポイントですが、d曜日キャンペーンを併用すると支払いが「dケータイ払いプラス」を使うとさらにドン。なわけです。

 

ent.smt.docomo.ne.jp

 

このdケータイ払いプラスで支払い方法をクレジットカードにすると

・買い物によるdポイント

・クレジットカード利用によるポイント(dカードの場合、dポイント)

の2重取りできるのでお得なんですが、「インターネットショッピング本人認証サービス」を設定していないと、上記「エラー:1SAI6O9」に嵌ってしまいます。

 

f:id:sokoranopapa:20170509233321p:plain

 

エラー表示の記載がいまいちわからない

dケータイ払いプラスの画面で、クレジットカード(dカード)を選択して支払いすると、本人認証サービスが未設定の場合、

-----------------------------------------

エラーが発生しました。
error
このカードでは購入できません。
本人確認に対応したカードをお使い下さい。
(1SAI6O9)

-----------------------------------------

と表示されます。
「本人確認に対応したカードをお使いください。」って出るけど、カード自体が対応してないの?
と思ってしまいますが、dカードが選択肢に存在しているのにカード自体が対応していないなんてことはないし、どうなってんだよ。。。となります。

 

解決方法は、事前に「Member’s ID」で「インターネットショッピング本人認証サービス」の設定すること

何度やり直しても支払いができないので、エラーコードをネットで検索したところ、事前設定が必要であることがわかりました。
簡単に記載すると、
1.dカードサイトに「Member's ID」でログインする
2.「設定・よくある質問」→「カードセキュリティ」の「インターネットショッピング本人認証サービスのお申し込み」を開く
3.画面の指示にしたがって登録作業を進める
という形になります。
「dアカウント(docomo ID)」でログインした状態では設定できないのでご注意を。

具体的な作業は下記サイトに画像付きで分かりやすく記載されていましたので、ご紹介。
half-works.mefws.com

 

 

これで準備完了です。
もう一度決済画面に進めば無事支払いができるはず。

なお、dカード以外のクレジットカードを利用する場合は、クレジットカードブランド が「VISA」または「MasterCard」の必要があるため、ご注意を。

 

それでは。