そこらへんのパパの独り言

そこらへんにいるパパの独り言をツラツラと。 子供とガジェット関連でいくよ

【IoT】ラズベリーパイとかスマートスピーカーとか使ってスマートホームを実現してみたい(準備)

最近のもっぱらの興味は、「スマートスピーカー」。
国内ではGoogleAmazon、LINEなどがそれぞれ取扱を始めているがその中でも特に気になっているのが、Amazonの「Amazon Echo」シリーズ。

公式「スキル」が充実していることもさることながら、自分でスキルを作れちゃうのとか、もうワクワク感しかない。
作れる実力があるのか?と言われたら、あれなんですけどね。
勉強あるのみ。

じゃあどんなことがしたいのか?というのが、今日のお話。

Amazon Echoで実現したいこと

実現したいのは、
・声で家電の制御をしたい。

まぁ平凡っちゃ平凡ですけどね。

既存商品でできないの?

「既存製品でできるんじゃないの?」という声がありそうですが、確かに家電操作をできるリモコンはあるのですが、ちょっと痒いところに手が届かない。

k-tai.watch.impress.co.jp


例えば、
「RS-WFIREX3」の場合、デフォルトで登録されているリモコン機器と、そうでない学習させた機器の2つを操作することができるのだが、
前モデルの「RS-WFIREX2」の場合、Alexaに対応するのは「デフォルトで登録されているリモコン機器」のみで、
「学習させた機器」はEcho経由では使えないとの情報を聞いた。
たぶん「RS-WFIREX3」でも同様になるだろうから、おうちの一部しか対応できなさそう。
 ※人づてに聞いたので、誤りの場合はご指摘ください。

eRemote」の場合はどうかというと、音声制御では「オン/オフ」しかできないとのこと。
アプリを起動すれば操作できるかもしれないけれども、音声だけでは機能不足。
これじゃあ結局リモコンは捨てられない。

なお、「iRemocon」は高すぎる(2万円前後)ので調べていない。

じゃあどうするのか?

なんとかならないものかなー。と調べていたら、「eRemote mini」の海外版である「rm mini3」と「Raspberry Pi」を使って、家電制御を実現しているという記事をちらほらと発見。

Echosim.ioを使うと日本でもAlexaでSmart Homeを実現できるので、安価なBlack Beanで照明やエアコンを制御してみた - 知的好奇心 for IoT

Google Homeとスマートホームの組み合わせが超便利で最高すぎる! – NEWSTALKER

Google Homeとスマートでない家電を接続する - Qiita


こんな記事たちに触発されちゃって、
「ちょっと頑張って自分でやってみようかな?」
と思った次第。

なお、現在のスキルレベルとしては
・「Raspberry Pi」というものは知っているが触ったことない。
・「Linux」の存在は知っているが、触れたことはない
・コマンドプロントに抵抗はないが、コピペしかできない。
という散々たる状況である。
自己研鑽サボってたツケですね。

今回のために用意したもの

まだ一部届いていない商品もありますが、今回用意したものはこちら。
現時点でだいたい9,000円ぐらい。

1.Raspberry Pi3 MODEL3
2.公式アダプタ
ラズベリーパイ3 (Raspberry Pi 3B made in JAPAN) 技適対応 日本製 + 5.1V/2.5A ラズベリー財団公式アダプタ 【本体+アダプタ セット品】

3.microSDカード 16GB
4.rm mini3(Amazon)(AliExpress
5.ラズベリーパイで遊ぼう! 改訂第2版
6.マウスとキーボード

1,2,3はRaspberry Piを使うために必要な物品。
3のSDカードは昔スマホで使っていた中古品を使用しました。

4のrm mini3は、費用を抑えたかったのでAliExpressで購入しましたが、到着までに2~3週間かかったり、もろもろ注意点もあるので、
5,000円差が気にならなければAmazonで「eRemote mini」を買ったほうが無難かもしれません。

5は 本屋でいくつか読み比べた中で、一番分かりやすかったものを選択。
Raspberry Piをすでに使いこなしている人にはいらないかな。

6はPCで使っていたものをその都度流用。
LogicoolのUnifying対応品なんだけど、Windowsと同じように特別な設定なしで使えたので便利。
一応これね。

LOGICOOL ワイヤレスコンボ mk270

LOGICOOL ワイヤレスコンボ mk270

 


え、Echoが入ってないって?
まだ招待状が届かなくて買えないんだよ!

まとめ

○Alexaを使って、スマートホーム化をしたくなったので、「Rasberry Pi」と「リモコン」を買ってみた。
○ど素人のチャレンジなので、最後まで完走できるか不明。

年内にはある程度形にしたいなぁ。