そこらへんのパパの独り言

そこらへんにいるパパの独り言をツラツラと。 子供とガジェット関連でいくよ

【雑記】JAL特典航空券予約画面での「キャンセル待ち」と「満席」の違い

JAL特典航空券の予約画面でこんな「満席」という表示を見たことありませんか?

f:id:sokoranopapa:20171203103058p:plain


キャンセル待ちすらできないこの「満席」について、どういう状況かコールセンターに聞いてみました。


「満席」と「キャンセル待ち」って?

キャンセル待ちは画面上で選択可能なので、「キャンセル待ち」画面に進ます。

f:id:sokoranopapa:20171203104119p:plain


満席の場合、選択できるボタンが表示されないため、何も手続きができません。

f:id:sokoranopapa:20171203103058p:plain


ちなみに、日付選択すら活性化されていないため、特典航空券検索時に「満席」の日付を選択していないと、表示すらお目にかからないかも。

f:id:sokoranopapa:20171203104559p:plain

 

「満席」と「キャンセル待ち」の違いって?

コールセンターに確認したところ、「満席」と「キャンセル待ち」の違いは、

 キャンセル待ち:座席は埋まってるけど、順番待ちできるよ。
 満席     :キャンセル待ちすらいっぱい。

ということでした。

要は
「キャンセル待ちが多すぎて、もう見込みないからこれ以上はキャンセル待ちすら受け付けないわ。」
ってことなので、その日を狙うのはあきらめたほうがいいかも。

こういうのを公式HPに書いておけば、問い合わせも減るんだろうに。