そこらへんのパパの独り言

そこらへんにいるパパの独り言をツラツラと。 子供とガジェット関連でいくよ

【子どもにスマホを1日目】子どもにスマホ(極小)を持たせてみようと思う

いままで、子ども(小学4年生)にキッズケータイを持たせていたが、おいおい鍵っ子になりそうなので、
LINEが使えるスマートフォンを持たせてみようと思う。
結論から言うと、Jelly Proを持たせて使っているんだけど、その過程を備忘録がてらに。

1.まずは何をさせたいかを絞り込む

機種を選ぶのにあたり、何が必要なのか、何をさせたいのかを絞り込む。
いま、キッズケータイを持たせているので連絡は取れている。
出来ないのは、LINEといったメッセージアプリの利用と、気軽な位置情報の確認(*)。

なので今回は、
・通話が使えること
・LINEが使えること
・位置情報が気軽に確認できること
が達成できるようにしたい。

(*)キッズケータイでも「イマドコサーチ」を使えば何とかなりますが、都度検索料金がかかってしまう。

2.端末を選ぶ条件

子どもに持たせるスマートフォンなので、首から下げられるのがベスト。
「大きさ」「重さ」「耐久性」が重要になってくる。
あとは壊した時のショックが少ないように、「値段」かな。
 

3.端末を比較する

スマートフォンを前提に、ざっと候補にあがったのは下記の端末。
iPhone5s
・Jelly Pro
・TONE m17
・Arrows M04

このなかで、TONEとM04は端末価格が3万円を超えてくるので却下。
残りの2つを比較するとこんな感じ。

   値段  大きさ  重さ   備考
iPhone5S 6,000 123*58*7 112g 端末は中古
Jelly Pro 14,000 92*43*13 60g 画面ちっさい


あと、5sじゃなくてSEとの比較記事があったのでご紹介。

 
iPhone5Sのほうが安いし、できることも多いんだけれども、家にはiPadがあるし
子供の持ち運びだとか、画面大きいと割るんじゃないか、とか考えてJelly Proを選択。

4.次にやること

今のところ思いつくことは下記の通り。
IFTTTを使ってLINE連携できるとできることが増えそうだけど、どうかなー

(済)1.購入する端末を決める
2.amazonで購入する
3.アカウント作ったり、初期設定とか
4.使いやすくするための追加措置(IFTTT連携とか(できるかな?))

今日はここまで。