そこらへんのパパの独り言

そこらへんにいるパパの独り言をツラツラと。 子供とガジェット関連でいくよ

【ハワイ島】3.旅行日程を考える(3-3.小学校の年間予定表を見る)

 

-----------------------------------------------
【やること】
1.行きたいところを探す
2.宿の候補を探す
3.旅行日程を考える
4.可能な限り安く済ませる方法を考える
-----------------------------------------------

3-3.小学校の「来年の」夏休みを確認する。

小学生の子供がいると、どうしても夏休みとか冬休みとかの長期休暇になる。
特典航空券は300日前から予約ができるので、夏休みを狙うならば9月ぐらいには争奪戦が始まってしまう。

8月とか間違いなく休みなのであれば、ドンと予約争奪戦に参加できるが、
比較的取りやすい夏休み始めのほうだと、「来年の夏休みっていつからなんだろう・・・」と
若干躊躇してしまう事態に。
学校に聞いてみようかな?と思うけど、そんなことで先生の手を煩わせるのも憚られる。。。

そんな時は、「教育委員会」に聞いてみるのがよさそう。

例えば、大阪であれば下記のように「学校」もしくは「教育委員会事務局」が案内されている。

f:id:sokoranopapa:20171123145915p:plain

群馬県はこんな感じで問い合わせ先はやはり教育委員会

f:id:sokoranopapa:20171123150248p:plain
群馬県 - 【4月28日】平成29年度 長期休業等について(義務教育課)



ちなみに、千葉市は2年分の予定がHPに掲載されている。
読みやすいし、聞かなくていいし、ほんと有能。

f:id:sokoranopapa:20171123150424p:plain

みなさんも自分の居住地について調べてみてはどうでしょうか。

それじゃー。