そこらへんのパパの独り言

そこらへんにいるパパの独り言をツラツラと。 子供とガジェット関連でいくよ

2017-01-01から1年間の記事一覧

【IoT】5.日本語で応答できるようにしてみる。

前回までに英語での動作ができるようになったので、ここからは応答を日本語化してみる。 1.準備 まず、一度おさらいとして必要な準備を確認。 A.Raspberry PiでNode-REDを起動する B.Raspberry PiのNode-REDをブラウザで開く(例:http://192.168.XX.XXX:1…

【IoT】4.Node-REDの設定をしてみる

黒豆とRaspberry Piがつながったので、Node-REDの設定を進めてみる。 1.Node-RED Alexa Home Skill Bridgeの登録をしてみる。 前回に引き続きこちらのサイトを参考に進めていきます。 1.まずはサイトにアクセスする。Node-RED Alexa Home Skill Bridge …

【IoT】3.Raspberry Piと黒豆(rm mini3)をつないでみる

黒豆をRaspberry Piで制御できるようにつないでみる。 1.python-broadlinkをラズパイにインストール こちらのサイトを参考に「python-broadlink」をインストールします。 Python control for Broadlink RM2 IR controllers (python-broadlink) 1.まずはg…

【IoT】2.黒豆(rm mini3)が届いたので初期設定をしてみる

黒豆(rm mini3)が届いたので、動作確認のために初期設定を。eRemoteを買ったほうが手軽だったかなぁ。と、若干反省。 1.注文から到着まで2週間くらい(AliExpress利用) 今回、安く済ませようと思ってAliExpressを利用しました。 配送無料コースで頼んだ…

【IoT】1.ラズベリーパイの初期設定、NOOBSを使ってRasbianをインストール

まだ黒豆(rm mini3)とEchoは届いていないんだけど、Rasberry pi3は手元にあるのでインストールをして受け入れ準備を。 1.Rasbian(ラズベリーパイのOS)をインストール Raspberry Pi3の初期設定にあたっては、購入した本を参考に実施したので、特段問題…

【雑記】dポイントクラブの「会員番号」の調べ方

イオンカードのポイントをdポイントに変換しようとしたら、「会員番号」がわからなくて戸惑ったので、メモ。 「会員番号」の調べ方 1.dポイントクラブのサイトにアクセスする。2.画面一番下の「会員証を表示」を選択する。 3.遷移先ページの赤丸部分が…

【雑記】JAL特典航空券予約画面での「キャンセル待ち」と「満席」の違い

JAL特典航空券の予約画面でこんな「満席」という表示を見たことありませんか? キャンセル待ちすらできないこの「満席」について、どういう状況かコールセンターに聞いてみました。 「満席」と「キャンセル待ち」って? キャンセル待ちは画面上で選択可能な…

【IoT】ラズベリーパイとかスマートスピーカーとか使ってスマートホームを実現してみたい(準備)

最近のもっぱらの興味は、「スマートスピーカー」。国内ではGoogle、Amazon、LINEなどがそれぞれ取扱を始めているがその中でも特に気になっているのが、Amazonの「Amazon Echo」シリーズ。公式「スキル」が充実していることもさることながら、自分でスキルを…

【ハワイ島】3.旅行日程を考える(3-3.小学校の年間予定表を見る)

-----------------------------------------------【やること】1.行きたいところを探す2.宿の候補を探す3.旅行日程を考える4.可能な限り安く済ませる方法を考える-----------------------------------------------3-3.小学校の「来年の」夏休み…

【ハワイ島】3.旅行日程を考える(3-2.月齢に合わせる編)

-----------------------------------------------【やること】1.行きたいところを探す2.宿の候補を探す3.旅行日程を考える4.可能な限り安く済ませる方法を考える-----------------------------------------------3-2.月齢に合わせる編ハワイ島…

【ハワイ島】2.宿の候補を探す(2-1.プールが充実している宿編)

-----------------------------------------------【やること】1.行きたいところを探す2.宿の候補を探す3.旅行日程を考える4.可能な限り安く済ませる方法を考える----------------------------------------------- プールが充実している宿を探す ま…

【ハワイ島】3.旅行日程を考える(3-1.飛行機のチケット編)

-----------------------------------------------【やること】1.行きたいところを探す2.宿の候補を探す3.旅行日程を考える4.可能な限り安く済ませる方法を考える-----------------------------------------------3-1.飛行機のチケット編小学生…

【ハワイ島】1.行きたいところを探す(1-1.本を読み比べてみた)

-----------------------------------------------【やること】1.行きたいところを探す2.宿の候補を探す3.旅行日程を考える4.可能な限り安く済ませる方法を考える-----------------------------------------------1.行きたいところを探す(1-1…

(始める前に)ハワイ島に行きたい

ハワイ島にいきたい。来年の夏に行きたいなぁ。と思ったけど、まだマイルはたまらない。なので、少しでも安くいきたいなぁと思い、10か月前から計画を立ててみる。下記の項目について、メモがてら残していこうと思う。 ------------------------------------…

GEOのオンライン買取を使ってみた

家にあった不要なゲームを売ろうと思い、引き取り先を物色。いつもはフリマアプリに出すんだけど、本数が7本ぐらいあったので面倒だなぁ。と思い前から気になっていたGEOのオンライン買取を使ってみた。 GEOのオンライン買取 HPはこちらゲオの宅配買取|ゲー…

One Love Jamaica Festival2017を覗いてきた。

5/27・28日に「イオンモール幕張新都心」の目の前にある「豊砂公園」で開催されている「One Love Jamaica Festival」をちょっと覗いてきました。 makuharishintoshin-aeonmall.com 開催場所と期間 2017年5月27日(土)28日(日)イオンモール幕張新都心豊砂公園 …

細胞分裂の様子がクリアに見て取れる4K画質のタイムラプス映像(子供に見せたいYoutube)

前回に引き続き「これは子供と一緒に見たいな」と思えた動画があったのでご紹介。 Cell Division Time lapse こちらは、細胞分裂を撮影したものになりますが、動画ではなくタイムラプスで撮影することで非常に鮮明な画像で見ることができます。 20秒程度の短…

【スマイルゼミ】2017年4月の学習状況

ちょっと遅くなりましたが、2017年4月のスマイルゼミ学習状況はこんな感じでした。 講座は全部こなしていますが、やはり1日当たりの学習時間が短いのがネック。1日当たりのミッション数をもう少し増やしたいのだけれども、設定が見つからない・・・親の設定…

【雑記】SPG AMEXが届いたぞー。最初にやることは?

先日申し込みをしたSPG AMEXカードが届きました。申し込みから到着までのスケジュールはこんな感じ。 5/2 :申し込み 5/10:AMEXへようこそ。のメール着 5/13:カード現物着GWを挟んだせいか、10日前後かかりました。とりあえず届いてからすぐにやることは、…

【雑記】太陽光発電の見積もりを貰ったがなかなか見比べるのが大変

今更ながら太陽光発電を実家の空き地に設置しようと見積もりを貰って見たのだが、若干の変形地故に見積もりを出してくる業者の設置レイアウトが異なっており、単純比較ができずに見比べが大変。 条件そろえるためにExcelを使って表にしてみたものの、これに…

【雑記】仮想通貨について興味が出てきたのだけれども、どこから手を付けたらいいものか。

Bitcoinを筆頭に盛り上がりを見せている仮想通貨ですが、いざ購入してみたいと思ってもどこから手を付けたらよいものか・・・ >リップルの価格がつい 2ヶ月前までは 0.7円台だったことを考えると上昇率は 4,000%を越え、異常なほどの高騰を見せている。 2か…

【雑記】妖怪ウォッチが終わりつつあるようで。「「妖怪ウォッチ」3分の1に減る バンダイナムコ売上高」

ITメディアにこんな記事が。 www.itmedia.co.jp そうだよなー、一昔前に比べると体感して減ってるよなと思う。うちの子も2年くらい前に妖怪ウォッチからポケモンに移行してた。完全に私見ですが、ポケモンと比較したときに 1.日常系?のアニメなので、いま…

dケータイ払いプラス(dカード払い)で『エラー:1SAI6O9』が発生したときの対処法

まとめ ・dケータイ払いプラス(dカード払い)で『エラー:1SAI6O9』が発生したときは、「インターネットショッピング本人認証サービス」を有効にする必要がある。 ・dカードの場合、「本人認証サービス」を有効にするには「dアカウント」ではなく、「Member…

星空の動きをタイムラプス撮影(子供に見せたいYoutube)

gigazineの記事をふらふら見ていたら、「これは子供と一緒に見たいな」と思えた動画があったのでご紹介。 POLI'AHU from Sunchaser Pictures on Vimeo. すごいですね。圧巻です。通常の動画だとなかなか星の動きを録画することはできないんですが、タイムラ…

旅行を妄想して「到達所要時間マップ」を眺める。

まとめ ・「到達所要時間マップ」で住んでいる都道府県からの所要時間を可視化。・どこに行こうかなー、とぼーっと眺めるのに最適。・ちなみに、千葉からだと沖縄よりも和歌山のほうが遠い模様。 到達所要時間マップって? 数年前ですが、ヤフーに「あなたの…

スマイルゼミのみまもるネットでできること(学習のきろく)

まとめ ・「日々のとりくみ」につづき、「学習のきろく」についてご紹介。・「学習のきろく」では、毎日の取り組み状況がグラフで確認できる。・とりくみ状況のコメントは判定があまーい(前回の記事はこちら) sokora.hatenablog.com 公式サイトご案内 まず…

【環境整備】マイルを貯めるためにクレジットカードを準備する(JALカードSuica編)

まとめ ・年間6万マイルを目標とした場合、固定費のマイル化だけでは足りない。・足りない分をショッピングで補填すると年間購入金額がエライことに。・変動費編は後日要検討。 クレジットカードを準備する 先日立てたガバガバのマイル貯蓄計画を実行すべく…

スマイルゼミのみまもるネットでできること(日々のとりくみ画面)

まとめ ・「日々のとりくみ画面」でできることは、ざっとした確認とコメントの記入。・学習状況については、「学習のきろく」で確認することになる。・コメント入力が主だけれども、「みまもるトークアプリ」でコメントを入れられるので、「日々のとりくみ画…

マイル貯蓄計画(固定費編)

まとめ ・年間6万マイルを目標とした場合、固定費のマイル化だけでは足りない。・足りない分をショッピングで補填すると年間購入金額がエライことに。・変動費編は後日要検討。 マイル貯蓄計画を立てる 2年後にハワイ旅行に行こう。と決めてマイルを貯めるわ…

ハワイ旅行に行きたくて仕方がない

現実逃避したい 現実逃避したい。旅行に行きたい。そうだ、旅行だ。南国だ。海だ。ハワイだ。ということでハワイ旅行に行きたい。行きたいんだけど、お金はない。もう一度言う。お金はない。。。なのでこれから2年かけて格安で行こうと決意する。これは自分…