そこらへんのパパの独り言

そこらへんにいるパパの独り言をツラツラと。 子供とガジェット関連でいくよ

【amazon輸出9日目】納品登録から出荷まで

プライスターUSの納品登録から出荷まで。
やっと荷物を出せました。


1.今日やったこと

10.初出荷

まずバーコード印刷までは前回実施。
このへんはマニュアルのP.30~40あたりに書いてあったので、詳細割愛。
http://capsule-z.net/common/pricetar/pricetarusermanual.pdf


Amazonのセラーセントラルにログインして、「納品作業を続ける」を選択

f:id:sokoranopapa:20180610093006p:plain


ちょっとなんか設定するところいっぱい出てきた…

f:id:sokoranopapa:20180610093521p:plain


1は確認だけなので良しとする。
2の配送は何を選ぶんだ?

うーん…
わからん。

ここでTNKさんへ問い合わせし、また一旦停止。

 翌日回答をいただき、また再開。

結論だけ言うと、
「自分のものを利用する」→「他の配送業者”その他”」
を選べばよいそう。

輸送箱数は聞き忘れたけど、今回は「輸送箱数【1箱】」で行ってみる。

そして梱包。
今回は140サイズで

f:id:sokoranopapa:20180614003743p:plain

 

 最初は160サイズで準備していたのですが、途中で「失敗したらどうしよう…」と日和って140サイズを買いに走りました。
結果、ぴったりサイズだったので良しと。


あとは蓋をして、Amazonバーコードと宅配伝票を貼って、クロネコヤマトで発送!
と思ったら、WEB集荷依頼だと指定の「”」とか「_」が使えない模様。。。
しかたないので「TNKLogistics-名前」で対応

f:id:sokoranopapa:20180614233524p:plain

一筋縄では行かないなぁ。

続いてクロネコヤマトに集荷依頼し発送!
送料が1,746円なり。
国内発送費用もばかにならない。。。
利益率高い商品探していかないとあっという間に赤字になりそう。
 

 

2.今日の成果

風邪ひいてダウンしてしまったのもあるけれど、発送1つするのにもいろいろ引っかかってしまった。
すでにリサーチしたときと値段変わってるんだよなぁ…

次回以降はきっとスムーズに発送できるはず!

あと、ダイソー商品は梱包も結構手間がかかったので、箱外だとかちょっと考えないとだめかもしれない。

3.次にやること

(済)1.個人事業用のメールアドレス準備
(済)2.個人事業用としての銀行口座の準備
(途中)3.仕入れ用のクレジットカードの準備
(済)4.梱包用資材の購入・準備
(済)5.海外銀行口座の開設
(済)6.Amazon.comのセラーアカウント登録
(済)7.輸出代行業者の登録
8.商品リサーチ&利益率の計算
(途中)9.実仕入
(済)10.初出荷 

このあとはTNKさんで受け入れしてもらって、amazonに発送され、売りに出される。
次回入荷は無事FBA受け入れが確認できてからかな。

無事にFBAへ届きますように。